平家物語 巻第十一 剣 原文

内侍所都入 平家物語
巻第十一

けん
一門大路渡

 
 我が朝には神代より伝はれる霊剣三つあり。十握の剣、天蝿斫の剣、草薙の剣これなり。十握の剣は、大和国石上布留の社にをさめらる。天蝿斫剣は、尾張国熱田の宮にありとかや。草薙の剣は内裏にあり。今の宝剣これなり。
 

 この剣の由来を申せば、昔素盞烏尊、出雲国曾我のさとに宮づくりし給ひしに、その所に八色の雲常に立ちければ、尊これを御覧じてかくぞ詠じける。 
 

♪95
 八雲たつ 出雲八重がき つまごめに
  八重がきつくる その八重垣を

 
 これを三十一字のはじめとす。国を泉本なづくることも、すなはちこのゆゑとぞ承る。
 

 昔、尊、出雲国ひの川上にくだり給ひし時、国津神の足なづち手なづちとて、夫神、婦神おはします。その子に端正のむすめあり、いなだ姫と号す。親子三人泣きゐたり。
 

 尊、「いかに」と問ひ給へば、答へ申していはく、「我にむすめ八人ありき。みな大蛇のためにのまれぬ。いま一人残る所の少女、またのまれんとす。件の大蛇は尾かしらともに八あり。おのおの八の谷に這ひはびこれり。霊樹異木せなかに生ひたり。いく千年を経たりといふ事を知らず。まなこは日月のごとし。年年に人をのむ。親のまるる者は、子悲しみ、子のまるる者は親悲しみ、村南村北に哭する声絶えず。」とぞ申しける。
 

 尊あはれに思し召し、この少女をゆつつま櫛にとりなし、御髪にさしかくさせ給ひ、八の舟に酒を入れ、美女の姿をつくつて、たかき岡に立つ。その影酒にうつれり、大蛇人と思つてその影をあくまでのんで、酔ひ臥したりけるを、尊はき給へる十つかの剣を抜いて、大蛇をくだくだに切り給ふ。
 

 その中に一の尾にいたつて切れず。尊あやりと思し召し、たてさまにわつて御覧ずれば、一の霊剣あり。これをとつて、天照大神に奉り給ふ。
 「これは昔、高天原にて我が落としたりし剣なり」とぞ宣ひける。大蛇の尾の中にありける時は、村雲常におほひければ、あまの村雲の剣とぞ申しける。御神これを見て、あめの宮の御宝とし給ふ。
 

 豊葦原中津国のあるじとして天孫をくだし奉り給ひし時、この剣をも御鏡にそへ奉らせ給ひけり。第九代の帝、開化天皇の御時までは、ひとつ殿におはしけるを、第十代の帝、崇神天皇の御宇に及んで、霊威におそれて天照大神を大和国笠縫の里、磯がきのひろきにうつし奉り給ひし時、この剣をも天照大神の社壇にこめ奉らせ給ひけり。その時剣を造りかへて、御まもりとし給ふ。御霊威もとの剣にあひおとらず。
 

 あまの村雲の剣は、崇神天皇より景行天皇まで三代は、天照大神の社壇にあがめおかれたりけるを、景行天皇の御宇、四十年六月に、東夷反逆の間、御子日本武尊御心も剛に、御力も人に優れておはしければ、精選にあたつて、あづまへくだり給ひし時、天照大神へ参つて、御暇申させ給ひけるに、御いもうと、いつきの尊をもつて、「謹んでおこたることなかれ」とて、霊剣を尊にさづけ申させ給ふ。
 

 さて駿河国にくだり給ひたりしかば、その所の賊徒等、「この国には、鹿おほう候ふ。狩してあそばせ給へ」とて、たばかりいだし奉り、野に火を放つて、すでに焼き殺し奉らんとしけるに、尊はき給へる霊剣を抜いて、草を薙ぎ給へば、はむけ一里がうちはみなながれぬ。尊また火を出だされたりければ、風たちまちに異賊の方へ吹きおほひ、凶徒ことごとく焼け死にぬ。
 それよりしこそ、あまの村雲の剣をば、草薙の剣とも名づけけれ。
 

 尊なほ奥へ入つて、三か年が間、所々の賊徒をうちたひらげ、国々の凶党をせめしたがへて上らせ給ひけるが、道より御悩つかせ給ひて、御とし三十と申す七月に、尾張国熱田の辺にてつひにかくれさせ給ひぬ。そのたましひは、白き鳥となつて、天にあがりけるこそ不思議なれ。生け捕りの戎どもをば、御子たけひこのみことをもつて、帝へ奉らせ給ふ。草薙の剣をば熱田の社に納めらる。
 

 あまの帝の御宇七年、新羅の沙門道行、この剣を盗んで吾が国の宝とせんと思つて、ひそかに舟にかくしてゆくほどに、風波巨震してたちまちに海底に沈まんとす。すなはち霊剣の祟りなりとして、罪を謝して先途をとげず、もとのごとくかくし納め奉る。
 

 しかるを、天武天皇、朱鳥元年にこれを召して、内裏におかる。いまの宝剣これなり。御霊威いちはやうまします。陽成院、長病にをかされましまして、霊剣を抜かせ給ひければ、夜のおとどひらひらとして、電光ことならず。恐怖のあまり、投げすてさせ給ひければ、みづからはたとなつてさやにさされにけり。上古はかうこそめでたかりしか。
 「たとひ二位殿、腰にさして海に沈み給ふとも、たやすう失すべからず」とて、すぐれたる海人どもを召してかづきもとめられる上、霊仏霊社にたつとき僧をこめ、種々の神宝を捧げて、祈り申されけれども、つひに失せにけり。
 

 その時の有職の人々、申し合はれけるは、「昔天照大神、百王をまもらんと御ちかひありける、その御ちかひ未だ改まらずして、石清水の御ながれいまだつきざる上に、天照大神の日輪の光いまだ地に落ちさせ給はず。末代澆季なりとも、帝運のきはまるほどの御事はあらじか」と申されければ、その中に、ある博士のかんがへ申しけるは、「昔、出雲国簸の川上にて、素盞烏尊に斬り殺され奉し大蛇、霊剣を惜しむ心ざし深くして、八のかしら八の尾を表事として、人王八十代の後、八歳の帝となつて、霊剣をとりかへして、海底に沈み給ふにこそ」と申す。
 千尋の海の底、神龍の宝となりしかば、ふたたび人間にかへらざるもことわりとぞおぼえける。
 

内侍所都入 平家物語
巻第十一

けん
一門大路渡