平家物語 巻第三 足摺:概要と原文

赦文 平家物語
巻第三
足摺
あしずり
異:赦文
御産

〔概要〕
 
 九州南部の鬼界が島から、自分だけ置いて引き上げ、本土に帰る舟にとりつく俊寛。(Wikipedia『平家物語の内容』に基づき加筆)

「都の御使ひ…取りつき給ひつる手を引きのけて、船をばつひに漕ぎ出だす。
 僧都せんかたなさに…幼き者の乳母や母を慕ふやうに足摺をして、「これ乗せて行け、具して行け」とて、をめき叫べども、漕ぎ行く船のならひにて、跡は白波ばかりなり」

 ※俊寛は後の有王の章で髪が逆立ち海藻をまとった状態で発見され、かつての子分に本人と分からず「餓鬼道」と評された風貌とも相まって平家物語でインパクトある人物の一人。ところで上記の描写はいわゆる餓鬼(幼稚な子供)そのもの。つまり餓鬼道とは作法・嗜み・節度を知らず守れない幼稚な生き方で、畜生とは自ら衝動を制御できず目先のパワー(筋力・権力)を基準に生きることで、修羅とは餓鬼畜生を搾取使役する人々、地獄とはこれらが占める世界。霊的世界という次元はありつつ、現実はその投影だから、うつし世という。

 


 
 さるほどに鬼界が島の流人ども、召し帰さるべき事定められて、入道相国の赦文書いて下されけり。御使ひすでに都をたつ。宰相あまりの嬉しさに、御使ひに私の使ひを添へてぞ下されける。夜を昼にし急ぎくだれとありしかども、心にまかせぬ海路なれば、波風を凌いでゆくほどに、都をば七月下旬に出でたれども、長月二十日頃にぞ、鬼界が島には着きにける。
 

 御使ひは丹左衛門尉基康といふ者なり。急ぎ船より上がり、「これに都より流され給ひし丹波少将成経、平判官康頼入道殿やおはす」と、声々にぞ尋ねける。二人の人々は、例の熊野詣でしてなかりけり。俊寛一人ありけるが、これを聞いて、「あまりに思へば夢やらん、また天魔波旬の、我が心をたぶらかさんとて言ふやらん、さらにうつつともおぼえぬものかな」とて慌てふためき、走るともなく、倒るるともなく、急ぎ御使ひの前に行き向かつて、「これこ都より流されたる俊寛よ」と名乗り給へば、雑色が首にかけさせたる布袋より、入道相国の赦文取り出だいて奉る。
 

 これを開きて見給ふに、「重科は遠流に免ず。早く帰洛の思ひをなすべし。今度中宮御産の御祈りによつて、非常の赦行はる。しかる間鬼界が島の流人、少将成経、康頼法師二人赦免」とばかり書かれて、俊寛といふ文字はなし。礼紙にぞあるらんとて、礼紙を見るにも見えず。奥より端へ読み、端より奥へ読みけれども、二人とばかり書かれて、三人とは書かれず。
 

 さるほどに少将や康頼入道も出で来たり。少将の取つて見るにも、康頼法師が読みけるにも、二人とばかり書かれて、三人とは書かれざりけり。夢にこそかかる事はあれ、夢かと思ひなさんとすればうつつなり、うつつかと思へばまた夢のごとし。その上二人の人々のもとへは、都より言付けたる文どもいくらもありけれども、俊寛僧都のもとへは、事問ふ文一つもなし。されば我がゆかりの者どもは、みな都の内に跡をとどめずなりにけりと思ひやるにも忍び難し。
 「そもそも我等三人は同じ罪、配所も同じ所なり。いかなれば赦免の時、二人は召し帰されて、一人ここに残るべき。平家の思ひ忘れかや、執筆の誤りか、こはいかにしつる事どもぞや」と、天に仰ぎ地に伏して、泣き悲しめどもかひぞなき。
 

 僧都少将のたもとにすがり、「俊寛がかやうになるといふも、御辺んの父、故大納言殿のよしなき謀叛のゆゑなり。さればよその事と思ひ給ふべからず。許されなければ、都までこそかなはずとも、この舟に乗せて、せめて九国の地までつけてたべ。おのおののこれにおはしつるほどこそ、春は燕、秋は田の面の雁のおとづるるやうに、おのづから故郷の事をも伝へ聞きつれ。今より後は、いかにしてか聞くべき」とて、もだえこがれ給ひけり。
 少将、「まことにさこそは思し召され候ふらめ。我等が召し帰さるる嬉しさはさる事にて候へども、御有様見置き奉るに、行くべき空もおぼえ候はず。この舟にうち乗せ奉て、上りたうは候へども、許されもなきに、三人ながら島の内を出でたりなど聞こえ候はば、なかなか悪しう候ひなんず。その上都の御使ひもかなふまじき由を申す。成経まづまかり上り候て、人々にもよくよく申し合はせ、入道相国の気色をもうかがひ、迎へに人を奉らん。そのほどは日ごろおはしつるやうに思ひなして待ち給へ。命はいかにも大切の事なれば、たとひこのせをこそ漏れさせ給ふとも、つひにはなどか赦免なくて候ふべき」など、やうやうに慰めおき給へども、堪へしのぶべうも見え給はず。
 

 さるほどに、纜解いて舟出ださんとしければ、僧都舟にのつては下りつ、下りては乗つつ、あらまし事をぞし給ひける。少将の形見には夜の衾、康頼入道が形見には、一部の法華経をぞとどめける。
 すでに纜解いて舟押し出だせば、僧都綱に取りつき、腰になり、脇になり、丈の立つまではひかれて出づ。丈も及ばずなりければ、僧都舟に取りつき、「さていかにおのおの、俊寛をばつひに捨てはて給ふか。日ごろの情けも今は何ならず。許されなければ都までこそかなはずとも、せめてはこの船に乗せて九国の地まで」と、口説かれけれども、都の御使ひ、「いかにもかなひ候ふまじ」とて、取りつき給ひつる手を引きのけて、船をばつひに漕ぎ出だす。
 僧都せんかたなさに、渚に上がり倒れ伏し、幼き者の乳母や母を慕ふやうに足摺をして、「これ乗せて行け、具して行け」とて、をめき叫べども、漕ぎ行く船のならひにて、跡は白波ばかりなり。いまだ遠からぬ船なれども、涙にくれて見えざりければ、僧都高き所に走り上がり、沖の方をぞ招きける。かの松浦小夜姫が唐土船を慕ひつつ、ひれふりけんも、これには過ぎじとぞ見えし。
 

 船も漕ぎ隠れ、日も暮るれども、僧都あやしのふしどへも帰らず、波に足うちあらはせ、露にしをれて、その夜はそこにぞ明かしける。さりとも少将は情け深き人なれば、よきやうに申す事もやと、頼みをかけて、その瀬に身をも投げざりし心のうちこそはかなけれ。昔早離、速離が、海岸山にはなたれたりけん悲しみも、今こそ思ひ知られけれ。
 

赦文 平家物語
巻第三
足摺
あしずり
異:赦文
御産