平家物語 巻第五 文覚被流:概要と原文

勧進帳 平家物語
巻第五
文覚被流
もんがく(が)ながされ
福原院宣

〔概要〕
 
 文覚は、後白河御所に侵入し勧進帳を読み上げ、院の音楽も滅茶苦茶になり、刀を抜き駆け回った騒動で投獄。しかしすぐに大赦で釈放(文脈では不動明王の霊験)。しばらく大人しかったが、世は乱れて皆滅ぶと言いふらしたので伊豆へ舟で流された。 途中、金品をだまし取ろうとした護送役人を逆にだまし、暴風雨に逢いながらも寝ていたが、いよいよ転覆という時に突如起き、虚空の竜王を叱責して波風がしずまり、その間31日断食して通すなど、常人ではないと思われることが多かった。

 


 
 折節御前には、妙音院の太政大臣殿、御琵琶かき鳴らし朗詠めでたうせさせおはします。按察大納言資賢卿、拍子取つて風俗、催馬楽歌はれけり。右馬頭資時、四位の侍従盛定和琴かき鳴らし、今様とりどりに歌はれけり。玉の簾、錦の帳の中までもざざめき渡つて、まことに面白かりければ、法皇も付歌せさせおはします。
 それに文覚が大音声出で来て、調子も違ひ、拍子も皆乱れにけり。「何者ぞ。狼藉なり。そ首突け」と仰せ下さるるほどこそありけれ、院中のはやり男の者ども、進みける中に、資行判官といふ者進み出でて、「なんでう仔細を申すぞ。勅諚であるぞ。まかり出でよ」と言ひければ、「高雄の神護寺に庄を一所寄せられざらんほどは全く出づまじ」とて動かず。よつてそ首を突かうどしければ、勧進帳を取り直し、資行判官が烏帽子をはたと打つて打ち落とし、拳を握り、胸をばくと突いて、のつけに突き倒す。
 資行判官は烏帽子打ち落とされて、おめおめと大床の上へ逃げ上がる。その後文覚、懐より馬の尾で柄巻いたる刀の、氷なんどのやうなるを抜き持つて、寄り来る者を突かうどこそ待ちかけたれ。左の手には勧進帳、右の手には刀を持つたりけるが、思ひもまうけぬ俄か事ではあり、左右の手に刀を持ちたるやうにぞ見えたりける。
 公卿、殿上人も、「こはいかに、こはいかに」とあきれ給へれば、御遊もすでに荒れにけり。院中の騒動、なのめならず。
 

 ここに信濃国の住人、安藤武者右宗、その時はいまだ当職にてありけるが、「何事ぞ」とて太刀を抜いて走り出でたり。文覚喜んでかかる。安藤武者、切つては悪しかりなんとや思ひけん、太刀のみねを取り直し、文覚が刀持つたる右のかひなをしたたかに打つ。打たれてちとひるむ所に、太刀を捨てて、「えたりや、おう」とぞ組んだりける。組まれながら文覚、安藤武者が右のかひなを突く。突かれしめたりけり。
 互ひに劣らぬ大力ではあり、上になり下になり、転び合ひけるを、上下寄つて、かしこ顔に、文覚がはたらく所のぢやうを拷してげんり。
 

 その後門外へ引き出だして、庁の下部に賜ぶ。賜はつて、ひつぱられて立ちながら、御所の方を睨まへ、大音声を揚げて、「奉加をこそし給はざらめ、あまつさへ文覚にこれほどまで辛き目を見せ給ひつれば、思ひ知らせ申さんずるものを。三界は皆火宅なり。王宮といへども、その難をば逃るべからず。たとひ十善の帝位に誇り給ふとも、黄泉の旅に出でなん後は、牛頭馬頭の責めをば免れ給はじものを」と、躍り上がり躍り上がりぞ申しける。
 「この法師奇怪なり。禁獄せよ」とて禁獄せらる。資行判官は烏帽子打ち落とされて恥がましさに、しばしは出仕もせざりけり。安藤武者は文覚組んだる勧賞に、当座に一﨟を経ずして、右馬允にぞなされける。
 

 その頃美福門院隠れさせ給ひて、大赦行はるる事あつて、文覚ほどなく赦されけり。
 しばらくはいづくにても行ふべかりしが、また勧進帳を捧げて、十方檀那を勧めありきけるが、さらばただもなくして、「あつぱれこの世の中は、ただ今乱れて、君も臣もともに滅び失せんずるものを」など、かやうに恐ろしき事をのみ申し歩く間、「この法師都に置いてはかなふまじ。遠流せよ」とて、伊豆国へぞ流されける。
 

 源三位入道の嫡子伊豆守仲綱、その時はいまだ当職にておはしけるが、その沙汰として、東海道より船にて下さるべしとて、伊豆国へ将てまかるに、放免両三人をぞ付けられける。
 これらが言ひけるは、「庁の下部のならひ、かやうの事に付けてこそ、おのづからの依怙も候へ。いかに聖の御房、知人は持ち給はぬか。これほどの事に逢うて、遠国へ流され給ふに、土産粮料ごときのものをも乞ひ給へかし」と言ひければ、文覚笑つて、「法師は、さやうの要事をいふべき得意を持たず。ただし東山の辺に得意はある。いでさらば文をやらう」と言ひければ、怪しかる紙を尋ねて得させたり。
 文覚大きに怒つて、「かやうの紙に物書くやうなし」とて投げ返す。さらばとて、厚紙を尋ねて得させたり。
 文覚笑つて、「法師は物をえ書かぬぞ。さればおのれら書け」とて書かするやう、「文覚こそ、高雄の神護寺造立供養の志あつて勧めありき候ふほどに、所願をこそ成就せざらめ、あまつさへ遠流せられて、伊豆国へ流され候ふ。遠路の間で候へば、土産粮料ごときの物も大切に候ふ。この使に賜べ」と言ひければ、言ふやうに書いて、「さてたれ殿へと書き候はうぞ。」「清水の観音房へと書け。」「これは庁の下部をあざむくにこそ」といひければ、「さりとては、文覚は観音をこそ深く頼み奉つたれ。さらでは誰にかは用事をも言ふべき」とぞ申しける。
 

 さるほどに伊勢国阿濃の津より舟にて下りけるが、遠江国天竜灘にて、俄かに大風吹き大波立ち、すでにこの舟をうち返さんとす。水手梶取ども、いかにもして助からんとしけれども、かなふべしとも見えざりければ、或いは観音の名号を唱へ、或いは最後の十念に及ぶ。されども文覚はちつとも騒がず、船底に高鼾かいてぞ臥したりけるが、すでにかうと見えし時、かつぱと起き、舟の舳に立つて、沖の方を睨まへ、大音声を揚げて、「竜王やある、竜王やある」とぞ呼うだりける。
 「何とてかやうに大願興したる聖が乗つたる舟をば、あやまたうとはするぞ。ただ今天の責めかうぶらんずる竜神どもかな」とぞ申しける。
 その故にや、波風ほどなく静まつて、伊豆国にぞ着きにける。文覚京を出でける日よりして、心の中に祈誓する事ありけり。「我都に帰りて、高雄の神護寺造立供養すべくは、死ぬべからず。その願むなしかるべくは、道にて我死ぬべし」とて、京より伊豆へ着きけるまで、折節順風なかりければ、浦伝ひ島伝ひして、三十一日が間は、一向断食にてぞありける。されども気力少しも衰へずして、行ひうちしてぞゐたりける。まことにただ人ともおぼえぬ事ども多かりけり。
 

勧進帳 平家物語
巻第五
文覚被流
もんがく(が)ながされ
福原院宣