平家物語 巻第三 法印問答:概要と原文

金渡 平家物語
巻第三
法印問答
ほういんもんどう
大臣流罪

〔概要〕
 
 清盛(入道相国)が後白河院の悪行を静憲法印に語る。法印は人臣の礼からはずれないようにと忠告。(Wikipedia『平家物語の内容』に加筆)。

 


 
 入道相国、小松殿には後れ給ひぬ。よろづ心細くや思はれけん、福原へ馳せ下り、閉門してこそおはしけれ。
 

地震

 
 同じき十一月七日の夜戌の刻ばかり、大地おびたたしう動いて、やや久し。
 

 陰陽頭安倍泰親、急ぎ内裏へ馳せ参じ、「今度の地震、占文の指す所、その慎み軽からず候ふ。当道三経の中に、坤儀経の説を見候ふに、年を得ては年を出でず、月を得ては月を出でず、日を得ては日を出でず。もつてのほかに火急に候ふ」とてはらはらと泣きければ、伝奏の人も色を失ふ。君も叡慮を驚かせおはします。
 若き公卿殿上人は、「けしからぬ泰親がただ今の泣きやうかな。何事のあるべきぞ」と笑ひ合はれける。
 されどもこの泰親は、晴明五代の苗裔を承けて、天文は淵源を極め、推条掌を指すがごとし。一事も違はざりければ、さすの神子とぞ申しける。雷の落ちかかりたりしかども、雷火のために狩衣の袖は焼けながら、その身はつつがなかりけり。上代にも末代にも、有り難かりし泰親なり。
 
 
 

 同じき十四日、入道相国、この日ごろ福原の別業におはしけるが、何とか思ひなられたりけん、数千騎の軍兵をたなびいて、都へ帰り入り給ふ由聞こえしかば、京中何と聞き分けたる事はなけれども、上下騒ぎ合へり。
 また何者の申し出だしたりけるやらん、「入道相国、朝家を恨み奉るべし」といふ披露をなす。
 関白殿も、内々聞こし召さるる旨もやありけん、急ぎ御参内あつて、「今度入道の入洛は、ひとへに基房滅ぼすべき結構にて候ふなり。つひにいかなる憂き目に逢ふべきにて候ふやらん」と、奏せさせ給へば、主上聞こし召して、「そこにいかなる目にもあはんは、ひとへに我が逢ふにてこそあらんずらめ」とて、竜顔より御涙を流させ給ふぞかたじけなき。
 まことに天下の御政治は、主上摂録の御ぱからひにてこそあるに、これはいかにしつる事どもぞや。
 天照大神、春日大明神の神慮のほども量り難し。
 

 同じき十五日、入道相国朝家を恨み奉るべき事必定と聞こえしかば、法皇おほきに驚かせ給ひて、故少納言信西の子息静憲法印を御使ひにて、入道相国のもとへつかはす。
 仰せ下されけるは、「近年、朝廷静かならずして、人の心もととのほらず。世間もいまだ落折せぬさまになりゆく事を、惣別に付けて嘆き思し召せども、さて某にあれば、万事頼み思し召されてこそあるに、たとひ天下をしづむるまでこそなからめ、嗷々なる体にて、あまつさへ朝家をうらむべしなど聞こし召すは何事ぞ」と仰せ下さる。
 

 静憲法院、入道相国の亭へ向かふ。
 入道対面もし給はず。
 朝より夕べに及ぶまで待たれけれども、無音なりければ、さればこそと無益に思ひて、源大夫判官季貞をもつて、勅諚の趣いひ入れさせ、「暇申して」とて出でられければ、その時入道、「法印呼べ」とて出でられたり。
 呼び返して、「やや法印御房、浄海が申す所は僻事か。まづ内府が身まかりぬる事、当家の運命をはかるにも、入道随分悲涙を押さへてこそまかり過ぎ候ひしか。御辺の心にも推察し給へ。保元以後は、乱逆打ち続いて、君安い御心も渡らせ給はざりしに、入道はただ大方を執り行ふばかりでこそ候へ。内府こそ手を下ろし身を砕きて、度々の逆鱗をばやすめ参らせ候ひしか。そのほか臨時の御大事、朝夕の政務、内府ほどの功臣は、有り難うこそ候ふらめ。これをもつて古を案ずるに、唐の太宗は、魏徴におくれて哀しみのあまりに、『昔の殷宗は夢の中に良弼を得、今の朕は覚めての後賢臣を失ふ』といふ碑文をみづから書いて、廟に立ててだにこそ哀しみ給ひけるなれ。わが朝にも、まぢかくは候ひし事ぞかし。
 顕頼民部卿逝去したりしをば、故院ことに御歎きあつて、八幡の行幸延引し、御遊なかりき。すべて臣下の卒するをば、代々の帝みな御嘆きある事でこそ候へ。されば親よりもなつかしう子よりもむつかしきをば君と臣との仲と申す事では候ふらめ。
 されども内府が中陰に、八幡の御幸あつて御遊ありき。御歎きの色一事をもこれを見ず。たとひ内府が忠をこそ思し召し忘れさせ給ふとも、などか入道が哀しみをば御憐れみなくては候ふべき。たとひ入道が哀しみをこそ御憐れみなくとも、などか内府が忠をば思し召し忘れさせ給ふべき。父子ともに叡慮に背き候ひぬる事、今において面目を失ふ。これひとつ。
 次に越前国をば、子々孫々まで御変改あるまじき由御約束候うて、賜はつて候ひしを、内府におくれ候うて後、やがて召し帰され候ふは、なんの過怠にて候ふやらん。これひとつ。
 次に中納言闕の候ひしを、二位中将の余りに所望候ひしを、入道随分執り申ししかども、つひに御承引なくして、関白の息をなさるる事はいかに。たとひ入道いかなる非拠申し行ふとも、一度はなどか聞こし召し入れざるべき。申し候はんや、家嫡といひ、位階といひ、理運左右に及ばぬことを引きちがへさせ給ふ御事は、本意なき御はからひとこそ存じ候へ。これひとつ。
 次に新大納言成親卿以下近習の人々、鹿の谷によりあひて、謀叛の企のありし事、全く私の計略にあらず。しかしながら君御許容あるによつてなり。ことあたらしう候へども、七代までこの一門をば、いかでか捨てさせ給ふべき。それに入道七旬に及んで、余命いくばくならぬ一期の中にだにも、ややもすればほろぼすべき由御はからひ候ふ。申し候はんや、子孫あひ続いで朝家に召しつかはれん事有り難し。およそ老いて子を失ふは、枯木の枝無きに異ならず。今はほどなき憂き世に、心を費しても何にかはせんなれば、いかでもありなんとこそ思ひなつて候へ」とて、且つうは腹立し、且つうは落涙し給へば、法印恐ろしうも、またあはれにもおぼえて、汗水になり給ひぬ。
 

 この時はいかなる人も、一言の返事には及びがたき事ぞかし。その上我が身も近習の仁にて、鹿の谷によりあひたりし事をばまさしう見聞かれしかば、ただ今もその人数とて召しやこめられんずらんと思はれけるに、竜の髭を撫で、虎の尾を踏む心地はせられけれども、法印もさる恐ろしき人にて、ちつとも騒がず申されけるは、
 「まことに度々の御奉公浅からず候ふ。一旦恨み申させまします旨、そのいはれ候ふ。官位といひ、俸禄といひ、御身にとつてはことごとく満足す。されば功の莫大なるを、君御感あるでこそ候へ。しかるに近臣事を乱り、君御許容ありと申すことは、謀臣の凶害にてぞ候ふらん。
 およそ耳を信じて目を疑ふは、俗の常の弊なり。小人の浮言を重うして、朝恩の他に異なるに、君をかたぶけ参らさせ給はん事、冥顕につけてその恐れ少からず候ふ。およそ天心は蒼々として測り難し。叡慮定めてその議でぞ候ふらん。下として上に逆ふる事、豈に人臣の礼たらんや。よくよく御思惟候ふべし。所詮、この趣をこそ披露つかまつり候はめ」とて立ちければ、
 その座にいくらもなみゐ給へる人々、「あな恐ろし。入道のあれほど怒り給ふに、ちつとも騒がず、返事うちしてたたるるよ」とて、法印を誉めぬ人こそなかりけれ。

 

金渡 平家物語
巻第三
法印問答
ほういんもんどう
大臣流罪