平家物語 巻第二 一行阿闍梨之沙汰:概要と原文

座主流 平家物語
巻第二
一行阿闍梨之沙汰
いちぎょうあじゃりのさた
異:付 一行沙汰
西光被斬

〔概要〕
 
 前章で叡山座主の明雲が流罪とされたが、叡山の僧兵は護送役人を襲い、明雲を奪還した。
(以上Wikipedia『平家物語の内容』から引用。また同『明雲』によれば、治承元年(1177年)、延暦寺の末寺である白山と加賀国の国司が争った事件の責任を問われて天台座主の職を解かれ、伊豆国に配流になるが、途中で大衆が奪還し叡山に帰還する )

 


 
 十禅師権現の御前にて、大衆また詮議す。

 

 「そもそも我等粟津へ行き向かつて、貫首をば奪ひとどめ奉るべし。ただし追立の欝氏、領送使あんなれば、左右なう取り得奉らんことありがたし。山王大師の御力のほかはまた頼む事なし。まことに別の仔細なく、取り得奉るべくは、ここにてまづ我等にしるしをみせ給へ」とて、老僧ども肝胆をくだいて祈念しけり。
 ここに無動寺本師乗円律師が童に、鶴丸とて生年十八歳になりけるが、心身を苦しめ、五体に汗を流いて、にはかに狂ひ出でたり。
 「我十禅師権現乗り居させ給へり。末代といふとも、いかでか我が山の貫首をば、他国へは移さるべき。生生世世に心うし。さらんにとつては、我この麓に跡をとどめても何にかはせん」とて、左右の袖を顔に押し当てて、さめざめと泣きければ、大衆これを怪しんで、「まことに十禅師権現の御託宣にておはしまさば、我等しるしを参らせん。少しも違へずもとの主に返し給べ」とて、老僧ども四五百人、てんでに持つたる数珠どもを、十禅師権現の大床かの上へぞ投げ上げたる。
 かの物狂ひ走りまはり、拾ひ集め、少しもたがへず一々にもとの主にぞ配りける。大衆神明の霊験新たなる事の貴さに、みな掌を合はせて、随喜の感涙をぞもよほしける。
 「その儀ならば、ゆき向かつて奪ひとどめ奉れや」といふほどこそありけれ、雲霞のごとくに発向す。
 あるひは志賀唐崎の浜路に歩み続ける大衆もあり。あるひは山田矢ばせの湖上に船おし出だす衆徒もあり。
 これを見てさしもきびしげなりつる追立ての欝使、領送使、散散にみな逃げ去りぬ。
 

 大衆国分寺へ参り向かふ。まづ座主おほきに騒いで、「『勅勘の者は月日の光にだに当たらず』とこそ承れ。いかに況んや、時刻をめぐらさず、急ぎ追つくださるべしと、院宣、宣旨のなりたるに、少しもやすらふべからず。衆徒とうとう帰り上り給ふべし」とて、端近くゐ出でて宣ひけるは、「三台槐門の家を出でて、四明幽渓の窓に入りしよりこの方、広く円宗の教法を学して、顕密両宗を学びき。ただ我が山の興隆をのみ思へり。また国家を祈り奉る事もおろそかならず。衆徒を育む心ざしも深かりき。両所三聖も定めて照覧し給ふらん。身にあやまつ事なし。無実の罪によつて、遠流の重科かうむれば、世をも人をも神をも仏をも、恨み奉る事なし。これまでとぶらひ来たり給ふ衆徒の芳志こそ、報じ尽くしがたけれ」とて、香染の御衣の袖しぼりもあへさせ給はねば、大衆もみな鎧の袖をぞ濡らしける。
 すでに御輿さし寄せて、「とうとう召さるべう候へ」と申しければ、「昔こそ三千の衆徒の貫首たりしが、今はかかる流人の身となつて、いかでかやんごとなき修学者、智恵深き大衆達にはかき捧げられては上るべき。たとひ上るべきなりとも、藁沓などいふ物しばり履いて、同じやうに歩み続いてこそ上らめ」とて、乗り給はず。
 

 ここに西塔の住侶、戒浄坊の阿闍梨祐慶といふ悪僧あり。丈七尺ばかりありけるが、黒皮縅の鎧の、大荒目に黄金まぜたるを、草摺長に着なし、甲をば脱いで、法師ばらに持たせつつ、白柄の薙刀杖につき、大衆の中をおし分けおし分け、先座主のおはしましける所につつと参り、大の眼を見いからかし、「その御心でこそ、かかる御目にも合はせ給ひ候へ。とうとう召さるべう候ふ」と申しければ、先座主恐ろしさに急ぎ乗り給ふ。大衆取り得奉る嬉しさに、いやしき法師ばらにはあらで、やんごとなき修学者どもがかき捧げ奉り、をめき叫んで上りけるに、人はかはれども、祐慶はかはらず、前輿かいて、輿の轅も薙刀の柄も砕けよと取るままに、さしもさがしき東坂、平地を行くがごとくなり。
 

 大講堂の庭に御輿かき据ゑて、大衆また詮議す。
 「そもそも我等粟津に行き向かつて、貫首をば奪ひとどめ奉りぬ。ただし勅勘をかうむつて流罪せられ給ふ人を、取り留めて貫首に用ひ申さん事、いかがあるべかるらん」と詮議す。
 戒浄坊の阿闍梨祐慶、また先のごとく進み出でて詮議しけるは、「それ当山は日本無双の霊地、鎮護国家の道場なり。山王の御威光盛んにして、仏法王法牛角なり。されば衆徒の意趣に至るまで並びなく、いやしき法師ばらまでも世もつて軽しめず。況んや智恵高貴にして、三千の貫首たり。徳行重うして一山の和尚たり。罪無くして罪をかうむる。これより山上洛中の憤り、興福、園城の嘲りにあらずや。この時顕密の主を失つて、数輩の学侶、蛍雪の勤め怠ること心憂かるべし。所詮、祐慶張本に称ぜられ、禁獄流罪にも及び、頭を刎ねられん事、今生の面目、冥途の思ひ出なるべし」とて、双眼より涙をはらはらと流しければ、大衆もみな「もつとももつとも」とぞ同じける。それよりしてぞ、祐慶はいかめ房とはいはれける。その弟子に恵慶律師をば、時の人、小いかめ房とぞ申しける。
 
 先座主をば東塔の南谷、妙光坊に入れ奉る。時の横災をば権化の人ものがれ給はざりけるにや。昔大唐の一行阿闍梨は、玄宗皇帝の護持僧にてましましけるが、玄宗の后楊貴妃に名をたち給へり。昔も今も、大国も小国も、人の口のさがなさは、あとかたもなき事なりしかども、その疑ひによつて、果羅国へ流されさせ給ふ。
 件の国へは三つの道あり。輪地道とて御幸道、幽地道とて雑人の通ふ道、暗穴道とて重科の者をつかはす道なり。されば、かの一行阿闍梨は大犯の人なればとて、暗穴道へぞつかはしける。
 七日七夜が間、月日の光も水して行く所なり。冥冥として人もなく、行歩に前途迷ひ、森森として山深し。ただ澗谷に鳥の一声ばかりにて、苔の濡れ衣ほしあへず、無実の罪によつて遠流の重科かうむる事を、天道憐れみ給ひて、九曜のかたちを現じつつ、一行阿闍梨を守り給ふ。時に一行右の指を食ひきつて、左の袂に九曜のかたちを写されけり。和漢両朝に真言の本尊たる九曜の曼荼羅これなり。
 

座主流 平家物語
巻第二
一行阿闍梨之沙汰
いちぎょうあじゃりのさた
異:付 一行沙汰
西光被斬