平家物語 巻第七 玄肪 原文

実盛 平家物語
巻第七
玄肪/還亡
げんぼう
木曾山門牒状

 
 上総守忠清、飛騨守景家は、去去年入道相国薨ぜられし時、ともに出家したりけるが、今度北国にて子ども皆滅びぬと聞いて、その思ひの積もりにや、遂に歎き死ににぞ死ににける。これをはじめて、親は子に後れ、婦は夫に別れて、凡そ遠国、近国もさこそありけめ、京中には家々に門戸を閉ぢて声々に念仏申し、をめきさけぶ事おびたたし。
 

 六月一日、蔵人右衛門権佐定長、神祇権少副大中臣親俊を殿上の下口へ召して、兵革静まらば、太神宮へ行幸なるべき由仰せ下さる。
 

 太神宮は高天原より天降らせ給ひしを、垂仁天皇の御宇二十五年三月に大和国笠縫の里より、伊勢国渡会郡五十鈴の川上、下津石根に大宮柱をふとしきたてて、祝ひ初め奉つしよりこの方、日本六十余州、三千七百五十社の、大小の神祇冥道の中には無双なり。
 

 されども代々の帝臨幸はなかりしに、奈良の帝の御時、左大臣不比等の孫、参議式部卿宇合の子、右近衛権少将太宰少弐藤原広嗣といふ人ありけり。
 天平十五年十月に、肥前国まつらの郡にして、数万の軍兵をそつして、こくかをすでにあやぶめんとす。その時おほののあづまうどを大将軍として、ひろつぎ追討せられし時、みかどおんいのりのために、伊勢大神宮へはじめて行幸ありし、そのれいとぞ聞こえし。
 かのひろつぎは肥前松浦郡にして、数万の凶賊を語らつて国家をすでに危めんとす。これによつて大野東人を大将軍にて広嗣を追討せられし時、初めて太神宮へ行幸なりけるとかや。その例とぞ聞こえし。
 かの広嗣は肥前の松浦より都へ一日に下り上る馬を持つたりけり。追討せられし時も、味方の凶賊落ち行き、皆滅びて後、件の馬に打ち乗つて、海中へ馳せ入りけるとぞ聞こえし。
 その亡霊あれて、恐ろしき事ども多かりける中に、天平十八年六月十八日、筑前国御笠郡太宰府観世音寺、供養せられける導師には、玄肪僧正とぞ聞こえし。
 高座に上り、敬白の鐘打ち鳴らす時、俄かに空かき曇り、雷おびたたしう鳴つて、玄肪の上に落ちかかり、その首を取つて、雲の中へぞ入りにける。これは広嗣追討せられし時、調伏したりける故とぞ聞こえし。
 かの僧正は、吉備大臣入唐の時、相伴つて渡り、法相宗渡したりし人なり。唐人が玄肪といふ名を笑つて、「玄肪とは還つて滅ぶといふ声あり。いかさまにも帰朝の後、事に逢ふべき人なり」と相したりけるとかや。
 

 同じき天平十九年六月十八日、髑髏に玄肪といふ銘を書いて興福寺の庭に落とし、虚空に人ならば千人ばかりが声で、どつと笑ふ事ありけり。興福寺は法相宗の寺たるによつてなり。かの僧正の弟子どもこれを取つて、塚を築き、その首を納めて、頭墓と名付けて今にあり。これに即ち広嗣が霊の致す所なり。これによつてかの亡霊を崇められて、今の松浦の鏡の宮と号す。
 

 嵯峨皇帝の御時は、平城の先帝、尚侍の勧めによつて夜を乱り給ひし時、その御祈りのために、帝第三の皇女祐智内親王を、賀茂の斎院に立て参らせ給ひけり。これ斎院の始めなり。
 

 朱雀院の御宇には、将門、純友が兵乱によつて、八幡の臨時の祭を始めらる。今度もかやうの例をもつてさまざまの御祈りども始められけり。
 

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巻第七
玄肪/還亡
げんぼう
木曾山門牒状