平家物語 巻第三 城南之離宮:概要と原文

法皇被流 平家物語
巻第三
城南之離宮
せいなんのりきゅう
巻第四
厳島御幸
 

〔概要〕
 
 諸々の行いの中では孝行が第一という。

 内裏の高倉天皇から鳥羽院(城南離宮)で幽閉されている父・後白河法皇に流浪の行者となりたいという文があった。法皇はそれを止めて天皇は涙する。

 古い時代を知る人の一人二人の一人、宰相入道成頼は、心ある人がとどまる世には思えないと思った。

 法皇は城南の離宮で、冬の半分を過ごす。折々の情景触れ、宮門を守る野卑な人々とは前世のどのような契りで今、縁を結ぶのかなどと言って(その人々に)有難く感じられ、かつてのめでたい思い出を懐かしみ、涙をとどめがたくなどするうちに、年が明けた。

 


 
 「百行の中には、孝行をもつて先とす。明王は孝をもつて天下を治む」といへり。されば「唐堯は老い衰へたる母を貴み、虞舜はかたくななる父を敬ふ」と見えたり。かの賢王聖主の先規を追ひましましけん、叡慮のほどこそめでたけれ。
 

 その頃内裏より鳥羽殿へ、ひそかに御書あり。
 「かからん世には、雲居に跡を留めてもなににかはし候ふべき。寛平の昔をも訪ひ、花山の古をも尋ねて、山林流浪の行者ともなりぬべうこそ候へ」とあそばされたりければ、法皇の御返事には、「さな思し召され候ひそ。さて渡らせ給へばこそ、一つの頼みにても候へ。跡なく思し召しならせ給ひなん後は、何の頼みか候ふべき。ただ愚老がともかくもならんやうを御覧じはてさせ給ふべうや候ふらん」と、あそばされたりければ、主上この御返事を竜顔に押し当てさせ給ひて、いとど御涙に沈ませおはします。
 君は船、臣は水、水よく船を浮かべ、水また船を覆し、臣よく君を保ち、臣また君を覆す。保元平治の頃は、入道相国、君を保ち奉るといへども、安元、治承の今はまた、君をなみし奉る。史書の文に違はず。
 

 大宮の大相国、三条の内大臣、葉室の大納言、中山の中納言も失せられぬ。今古き人とては、成頼、親範ばかりなり。
 この人々も、「かからん世には、朝に仕へ身を立て、大中納言を経ても何にかはせん」とて、いまだ壮んなつし人々の、家を出で世を遁れ、民部卿入道親範は大原の霜に伴ひ、宰相入道成頼は、高野の霧に交はりて、一向後世菩提のほか他事なし。
 昔も商山の雲に隠れ、頴川の月に心をすます人もありけんなれば、これ豈に博覧清潔にして、世を遁れたるにあらずや。
 中にも高野におはしける宰相入道成親、かやうの事を伝へ聞き給ひて、「あはれ心とうも世をば遁れたるものかな。かくて聞くも同じ事なれども、まのあたり立ちまじはつて見ましかば、いかに心憂からん。保元平治の乱をこそあさましと思ひつるに、この後天下にいかばかりの事か出で来んずらん。雲分けても登り、山を隔てても入りなばや」とぞ宣ひける。げに心あらんほどの人の、跡を留むべき世とも見えざりけり。
 

 同じき二十三日、天台座主覚快法親王、しきりに御辞退ありしかば、前座主明雲大僧正、還着し給ふ。入道相国はかく散々にし散らされたりしかども、御娘中宮にておはします、関白殿も婿なり、よろず心安うや思はれけん、「政務は一向主上の御ぱからひたるべし」とて、福原へこそ下られけれ。
 前右大将宗盛卿、急ぎ参内して、この由奏聞せられたりければ、主上は、「法皇の譲りましましたる世ならばこそ。ただ執柄にいひ合はせて、宗盛ともかくもはからへ」とて、聞こし召しも入れざりけり。
 

 さるほどに、法皇は城南の離宮にして、冬も半ば過ごさせ給へば、野山の嵐の声のみはげしくて、寒庭の月ぞさやけき。庭には雪降り積もれども、跡踏み付くる人もなく、池にはつらら閉ぢ重なつて、群れゐし鳥も見えざりけり。
 

 大寺の鐘の声、遺愛寺の聞きを驚かし、西山の雪の色、香炉峯の望みを催す。夜の霜に寒けき砧の響き、かすかに御枕に伝ひ、暁氷をきしる車の跡、遥かに門前に横たはれり。巷を過ぐる行人、征馬の忙はしげなる気色、浮世を渡る有様も思し召し知られてあはれなり。
 「宮門を守る蛮夷の、夜昼警衛をつとむるも、先の世のいかなる契りにて、今縁を結ぶらん」と、仰せなりけるぞかたじけなき。およそ物に触れ、事にしたがつて、御心をいためしめずといふ事なし。さるままには、かの折々の御遊覧、所々の御参詣、御賀のめでたかりし事ども、思し召し続けて、懐旧の御涙おさへがたし。
 

 年去り年来たつて、治承も四年になりにけり。
 

法皇被流 平家物語
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せいなんのりきゅう
巻第四
厳島御幸