平家物語 巻第一 額打論:概要と原文

二代后 平家物語
巻第一
額打論
がくうちろん
清水炎上

〔概要〕
 
 永万元年 (1165年) 二条天皇没。その葬儀の額打の順番(実に不毛でどうでもいい見栄張。額内論=空論)で延暦寺(京都・滋賀)と興福寺(奈良)が争う。(以上丸括弧以外Wikipedia「平家物語の内容」から引用

 


 
 さるほどに、永万元年の春の頃より、主上御不予の御事と聞こえさせ給ひしが、同じき夏の初めにもなりしかば、ことのほかに重らせ給ふ。これによつて、大蔵大輔伊吉兼盛が娘の腹に、今上一の宮の二歳にならせ給ふがましましけるを、太子に立て参らさせ給ふべしと聞こえしほどに、同じき六月二十五日、にはかに親王の宣旨下されて、やがてその夜受禅ありしかば、天下何となく慌てたる様なりけり。
 その時の有職の人々申し合はれけるは、まづ本朝に、童帝の例を尋ぬるに、清和天皇九歳にして、文徳天皇の御譲りを受けさせ給ふ。それはかの周公旦の成王に代はり、南面にして、一日万機の政を治め給ひしになぞらへて、外祖忠仁公、幼主を扶持し給へり。これぞ摂政の始めなる。
 鳥羽院五歳、近衛院三歳にて践祚あり。かれをこそ、いつしかなれと申ししに、これは二歳にならせ給ふ。先例なし。物騒がしともおろかなり。
 

 さるほどに、同じき七月二十七日、上皇つひに崩御なりぬ。御歳二十三。つぼめる花の散れるがごとし。玉の簾、錦の帳のうち、みな御涙にむせばせおはします。やがてその夜、香隆寺の丑寅、蓮台野の奥、船岡山に納め奉る。御葬送の夜、延暦、興福両寺の大衆、額打論といふ事をし出だして、互ひに狼藉に及ぶ。
 一天の君崩御なつて後、御墓所へ渡し奉る時の作法は、南北二京の大衆ことごとく供奉して、御墓所のめぐりに我が寺々の額を打つ事あり。まづ聖武天皇の御願、争ふべき寺なければ、東大寺の額を打つ。次に淡海公の御願とて興福寺の額を打つ。北京には、興福寺に迎へて、延暦寺の額を打つ。次に天武天皇の御願、教待和尚、智証大師草創とて園城寺の額を打つ。
 然るを、山門の大衆いかが思ひけん、先例を背いて、東大寺の次、興福寺の上に、延暦寺の額を打つ間、南都の大衆、とやせまし、かうやせましと、詮議する所に、ここに興福寺の西金堂衆、観音房、勢至房とて、聞こえたる大悪僧二人ありけり。観音房は黒糸縅の腹巻に、白柄の長刀、茎短にとり、勢至房は萌黄縅の鎧着、黒漆の太刀持つて、二人つと走りいで、延暦寺の額を切って落とし、散々にうちわり、「うれしや水、なるは滝の水、日は照るとも、絶えずとうたへ」とはやしつつ、南都の衆徒の中へぞ入りにける。
 

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