古事記~不合命の系譜(至神武) 原文対訳

ホオリの葬り 古事記
上巻 第五部
ホデリとホオリの物語
あえずの命の系譜
(神武に至る系譜)
神武東征
原文 書き下し
(武田祐吉)
現代語訳
(武田祐吉)
是天津
日高日子
波限建
鵜葺草
葺不合命。
 この天つ
日高日子
波限建
鵜葺草
葺合へずの命、
 アマツ
ヒコヒコ
ナギサタケ
ウガヤ
フキアヘズの命は、
     
娶其姨。
玉依毘賣命。
その姨みをば
玉依毘賣の命に娶ひて、
叔母の
タマヨリ姫と結婚して
生御子名。 生みませる御子の名は、 お生みになつた御子の名は、
五瀨命。 五瀬の命、 イツセの命・

稻氷命。
次に稻氷
いなひの命、
イナヒの命・

御毛沼命。
次に御毛沼
みけぬの命、
ミケヌの命・

若御毛沼命。
次に若御毛沼
わかみけぬの命、
ワカミケヌの命、
亦名
豐御毛沼命。
またの名は
豐御毛沼
とよみけぬの命、
またの名は
トヨミケヌの命、
亦名
神倭
伊波禮毘古命
またの名は
神倭
伊波禮毘古
かむやまと
いはれびこの命
またの名は
カムヤマト
イハレ彦の命の
〈四柱〉 四柱。 四人です。
     

御毛沼命者。
かれ
御毛沼の命は、
ミケヌの命は
跳波穗。 波の穗を跳ふみて、 波の高みを蹈んで
渡坐于
常世國
常世の國に
渡りまし、
海外の國へと
お渡りになり、
稻氷命者。 稻氷の命は、 イナヒの命は
妣國而。 妣ははの國として、 母の國として
入坐
海原也。
海原に
入りましき。
海原に
おはいりになりました。

 

ホオリの葬り 古事記
上巻 第五部
ホデリとホオリの物語
あえずの命の系譜
(神武に至る系譜)
神武東征

解説

 
 
 ここでの「神倭伊波禮毘古命」が神武天皇(続く中巻先頭の神武天皇とされる段にある最初の言葉)。
 
 「常世國」を訳は一貫して海外としているが、これは霊的な世界という意味(黄泉=地獄ではなく、天の霊的世界)。
 それは「八百萬神。天安之河原。神集集而。高御產巢日神之子思金神令思而。集常世」とあることからも明らか。言葉の一般の理解もそう。
 
 これに対し、母の国とされるここでの「海原」は、起源たるイザナミの文脈を受けて、黄泉に近い意味。
 だから上下の文脈になっている(波を踏むと、海に入る)。
 
 いずれも死についての記述だが、行き先が違う。