(旧)大系:84段
新大系:80段、新編全集:80段
(以上全て三巻本系列本。しかし後二本の構成は2/3が一致せず、混乱を招くので、三巻本理論の根本たる『(旧)大系』に準拠すべきと思う)
(旧)全集=能因本:88段
里にまかでたるに、殿上人などの来るをも、やすからずぞ人々いひなすなる。
いと有心に、引きいれたるおぼえはたなければ、さいはむもにくかるまじ。
また、昼も夜も来る人を、なにしにかは、「なし」ともかがやきかへさむ。
まことにむつまじうなどあらぬも、さこそは来めれ。
あまりうるさくもあれば、このたび出でたる所をば、いづくとなべてには知らせず。
左中将経房の君、済政の君などばかりぞ、知り給へる。
左衛門の尉則光が来て、物語などするに、「昨日宰相の中将の参り給ひて、『いもうとのあらむ所、さりとも知らぬやうあらじ。いへ』と、いみじう問ひ給ひしに、さらに知らぬよしを申ししに、あやにくにしひ給ひしこと」などいひて、
「あることあらがふ、いとわびしうこそありけれ。ほとほと笑みぬべかりしに、左の中将の、いとつれなく知らず顔にてゐ給へりしを、かの君に見だにあはせば、笑ひぬべかりしに、わびて、台盤の上に、布のありしをとりて、ただ食ひに食ひまぎらはししかば、中間にあやしの食ひものやと、人々見けむかし。されど、かしこう、それにてなむ、そことは申さずなりにし。わらひなましかば不用ぞかし。まことに知らぬなめりと思したりしも、をかしくこそ」など語れば、
「さらにな聞こえ給ひそ」などいひて、日頃ひさしうなりぬ。
夜いたうふけて、門をいたうおどろおどろしうたたけば、なにの用に、心もなう、遠からぬ門をたかくたたくらむと聞きて、問はすれば、瀧口なりけり。
「左衛門の尉の」とて文を持て来たり。
みな寝たるに、火とりよせさせて見れば、「明日、御読経の結願にて、宰相の中将、御物忌にこもり給へり。『いもうとのあり所申せ、申せ』とせめらるるに、ずちなし。さらにえ隠し申すまじ。さなむとや聞かせ奉るべき。いかに。仰せにしたがはむ」といひたる、返りごとは書かで、布を一寸ばかり、紙につつみてやりつ。
さてのち来て、「一夜は、せめたてられて、すずろなる所々になむ率てありき奉りし。まめやかにさいなむに、いとからし。さて、などともかくも御返りはなくて、すずろなむ布の端をばつつみて賜へりしぞ。あやしのつつみ物や。人のもとに、さるもののつつみておくるやうやはある。とりたがへたるか」といふ。
いささか心も得ざりけると見るがにくければ、物もいはで、硯にある紙の端に、
♪5
かづきする あまのすみかを そことだに
ゆめいふなとや めを食はせけむ
と書きてさし出でたれば、「歌よませ給へるか。さらに見侍らじ」とて、あふぎ返して逃げて往ぬ。
かう語らひ、かたみの後見などする中に、なにともなくて、すこしなかあしうなりたる、文おこせたり。
「びんなきことなど侍りとも、なほ契り聞こえしかたは忘れ給はで、よそめにては、さぞとは見給へとなむ思ふ」といひたり。
つねにいふことは、「おのれを思さむ人は、歌をなむよみて得さすまじき。すべて仇敵となむ思ふ。いまは、限ありて絶えむと思はむ時にを、さることはいへ」などいひしかば、この返りごとに、
♪6
くづれよる 妹背の山の 中なれば
さらに吉野の 川とだに見じ
といひやりしも、まことに見ずやなりけむ、返しもせずなりにき。
さて、かうぶり得て、遠江の介といひしかば、にくくてこそやみにしか。