原文 |
書き下し (武田祐吉) |
現代語訳 (武田祐吉) |
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遠飛鳥宮 |
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男淺津間 若子宿禰命。 |
弟男淺津間 をあさづまの 若子わくごの宿禰の王、 |
弟の ヲアサヅマ ワクゴノスクネの王(允恭天皇)、 |
坐遠飛鳥宮。 | 遠つ飛鳥あすかの宮にましまして、 |
大和の 遠つ飛鳥の宮においでになつて |
治天下也。 | 天の下治らしめしき。 | 天下をお治めなさいました。 |
衣通王=衣通姫 |
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此天皇。 | この天皇、 | この天皇、 |
娶 意富本杼王之妹。 忍坂之 大中津比賣命。 |
意富本杼 おほほどの王が妹、 忍坂おさかの 大中津おほなかつ比賣の命 に娶ひて、 |
オホホドの王の妹の オサカノ オホナカツ姫の命と 結婚して |
生御子。 | 生みませる御子、 | お生みになつた御子みこは、 |
木梨之輕王。 | 木梨きなしの輕かるの王、 | キナシノカルの王・ |
次長田大郎女。 | 次に長田の大郎女おほいらつめ、 | ヲサダの大郎女・ |
次境之黑日子王。 | 次に境さかひの黒日子の王、 | サカヒノクロヒコの王・ |
次穴穂命。 | 次に穴穗あなほの命、 | アナホの命・ |
次輕大郎女。 | 次に輕の大郎女、 | カルの大郎女・ |
亦名 衣通郎女。 |
またの御名は 衣通そとほしの郎女、 |
(カルの大郎女は またの名を 衣通そとおしの郎女 |
〈御名所。 以負衣通王者。 |
(御名は 衣通の王と負はせる所以は、 |
と申しますのは、 |
其身之光。 自衣通出也〉 |
その御身の光 衣より出づればなり。) |
その御身の光が 衣を通して出ましたからでございます。) |
次八瓜之白日子王。 | 次に八瓜やつりの白日子の王、 | ヤツリノシロヒコの王・ |
次大長谷命。 | 次に大長谷はつせの命、 | オホハツセの命・ |
次橘大郎女。 | 次に橘たちばなの大郎女、 | タチバナの大郎女・ |
次酒見郎女。 | 次に酒見さかみの郎女 | サカミの郎女 |
〈九柱〉 | 九柱。 | の九王です。 |
凡天皇之御子等。 | およそ天皇の御子たち、 | |
九柱。 | 九柱。 | |
〈男王五。女王四〉 | (男王五柱、女王四柱。) | 男王五人女王四人です。 |
此九王之中。 | この九柱の中に、 | |
穴穂命者。 治天下也。 |
穴穗の命は、 天の下治らしめしき。 |
このうちアナホの命は 天下をお治めなさいました。 |
次大長谷命。 治天下也。 |
次に大長谷の命も、 天の下治らしめしき。 |
次にオホハツセの命も 天下をお治めなさいました。 |
ここで出てくる衣通王は、古事記から万葉にも入った特別な人物。後に衣通姫とも呼ばれ、古今仮名序で参照される(衣通姫の歌として古今に一首ありそれは墨滅扱いとなっているが、墨滅数も調節されており1111首中の11、古今世代は貫之しかなくかつ唯一2首あるので、貫之の純粋な私見による選定)。
をのゝこまちは、いにしへのそとほりひめのりうなり。あはれなるやうにてつよからず。 いはゞよきをむなのなやめるところあるにゝたり。 つよからぬはをうなのうたなればなるべし。
以上の貫之による仮名序は単なる例えではなく、竹取物語でかぐや姫が光を放つ記述、「その竹の中に、 本光る竹ひとすぢありけり。怪しがりて 寄りて見るに、筒の中ひかりたり。…この兒のかたち 清(けう)らなること 世になく、家の内は暗き處なく光滿ちたり」、及び「秋田なよ竹のかぐや姫とつけつ」を受けたもの。言い寄る男達を徹底拒絶する話の小町針というエピソードと名づけの秋田を掛け、小町がかぐや姫のモデル。貫之が竹取を意識していたことは、源氏の絵合でも示される(物語の出で来はじめの祖なる『竹取の翁』…絵は巨勢相覧、手は紀貫之書けり)。