上巻全文 | ||||
第一部 | 第二部 | 第三部 | 第四部 | 第五部 |
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天地開闢 三貴子 |
天照と 須佐之男 |
大国主と 根の国 |
堕落反逆 国譲り |
ニニギと ホオリ |
第四部:国譲りの物語 |
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命が害われる話(堕落と反逆) |
・天忍穗耳命(オシホミミの命) |
天照の天命下降 天浮橋 しかし実はスサノオの子。以降の二者も同じ。 スサノオが天照に誓約で自分の子を受け入れさせた。 |
・天菩比神(アメノホヒ≒天若日。名前≒前の名) |
今度は高御產巢と天照の命。二神合わせ造化三神 八百万の議も経、天命の絶対権威性を強調 しかし大國主に媚びつき三年たって帰還せず なぜなら本質はスサノオの系譜だからである。 大国主もスサノオの系譜であり地上の権力者を象徴 なぜならスサノオはトツカ(長い)剣をもっていたから。 |
・天若日子(アメノワカヒコ) |
次に下されたが、さらに堕ちる存在。 天菩比が戻らない時点で天若日子には無理だがケジメのため 天の波波矢:(天照からの)破魔矢のお守り しかし大国主の下照姫と一緒になり八年帰らず 彼もまたスサノオの分身だからである。 |
・雉名鳴女(キジナナキメ→キキシナナキメ) |
天からの使い・伝令。天若日子に報告を求めた。 |
・天佐具売(あめのさぐめ。△探女) |
天若日子を補佐して具えている女=雇われソバメ 名が後述の商売の泣女と掛かっている。 雉の黙殺を進言→天若日子が射殺 |
・還矢の本(かえしやのもと。はなちて・由来) |
血の矢が高木神ことタカムスビに届き、事情を悟る 矢を返し、それが天若日子の胸中に当たり死亡 これは中立の神が作動させている法則の例え |
・哭女(なきめ) |
天若日子の葬儀。雉の泣役女(キジのナキメ) ウソ・サギも出し、口先だけ・偽りを強調 悲シンダと思った直後、八日八夜遊びました 天の家族も悲しみ地に降った(受肉)直後遊ぶ これが地上。物心つけば天など認めない |
・神度剣(かむどのつるぎ、大量:おおばかり) |
しんどけ(ん) おおばかばかり |
・タカヒコネの歌 |
国譲り:建御雷神の実力 |
・建御雷神(たけみかづちのかみ) |
・剣の逆刺立 |
・天の逆手 事代主神(ことしろぬしのかみ) |
・建御名方神(たけみなかたのかみ) |
・国譲り |
・天の眞魚咋(まなぐひ) |