原文 |
書き下し (武田祐吉) |
現代語訳 (武田祐吉) |
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於是探 赤海鯽魚之喉者。 |
ここに赤海鯽魚の喉を 探りしかば、 |
そこで鯛の喉を 探りましたところ、 |
有鉤。 | 鉤あり。 | 鉤があります。 |
即取出而。 | すなはち取り出でて | そこで取り出して |
清洗。 | 清洗すすぎて、 | 洗つて |
奉火遠理命之時。 | 火遠理の命に奉る時に、 | ホヲリの命に獻りました時に、 |
其綿津見大神。 | その綿津見の大神 | 海神が |
誨曰之。 | 誨をしへて曰さく、 | お教え申し上げて言うのに、 |
以此鉤。 | 「この鉤を | 「この鉤を |
給其兄時。 | その兄に給ふ時に、 | 兄樣にあげる時には、 |
言状者。 | のりたまはむ状は、 | |
此鉤者。 | この鉤は、 | この鉤は |
淤煩鉤。 | 淤煩鉤おばち、 |
貧乏鉤 びんぼうばりの 悲しみ鉤ばりだ |
須須鉤。 | 須須鉤すすち、 | |
貧鉤。 | 貧鉤まぢち、 | |
宇流鉤。 | 宇流鉤うるち | |
云而。 | といひて、 | と言つて、 |
〈於煩及 須須亦 宇流 六字以音〉 |
||
於後手賜。 |
後手しりへでに 賜へ。 |
うしろ向きに おあげなさい。 |
然而。 | 然して | そして |
其兄 作高田者。 |
その兄 高田あげだを作らば、 |
兄樣が 高い所に田を作つたら、 |
汝命 營下田。 |
汝が命は 下田くぼだを營つくりたまへ。 |
あなたは 低い所に田をお作りなさい。 |
其兄 作下田者。 |
その兄 下田を作らば、 |
兄樣が 低い所に田を作つたら、 |
汝命 營高田。 |
汝が命は 高田を營りたまへ。 |
あなたは 高い所に田をお作りなさい。 |
爲然者。 | 然したまはば、 | そうなすつたら |
吾 掌水故 三年之間。 |
吾 水を掌しれば、 三年の間に |
わたくしが 水を掌つかさどつておりますから、 三年の間に |
必其兄貧窮。 | かならずその兄貧しくなりなむ。 | きつと兄樣が貧しくなるでしよう。 |
若恨怨 其爲然之事而。 |
もしそれ 然したまふ事を恨みて |
もし このようなことを恨んで |
攻戰者。 | 攻め戰はば、 | 攻め戰つたら、 |
出鹽盈珠 而溺。 |
鹽しほ盈みつ珠たまを 出して溺らし、 |
潮しおの滿みちる珠を 出して溺らせ、 |
若其 愁請者。 |
もしそれ 愁へまをさば、 |
もし 大變にあやまつて來たら、 |
出鹽乾珠 而活。 |
鹽しほ乾ふる珠たまを 出して活いかし、 |
潮しおの乾ひる珠を 出して生かし、 |
如此令 惚苦云。 |
かく惚苦たしなめたまへ」 とまをして、 |
こうしてお苦しめなさい」 と申して、 |
授 鹽盈珠。 |
鹽盈つ珠 | 潮の滿ちる珠 |
鹽乾珠。 | 鹽乾る珠 | 潮の乾る珠、 |
并兩箇。 |
并せて兩箇ふたつを 授けまつりて、 |
合わせて二つを お授け申し上げて、 |
即悉 召集和邇魚 問曰。 |
すなはち悉に 鰐どもをよび集へて、 問ひて曰はく、 |
悉く 鰐わにどもを呼び集め 尋ねて言うには、 |
今天津日高之御子。 | 「今天つ日高の御子 | 「今天の神の御子の |
虛空津日高。 | 虚空つ日高、 | 日ひの御子樣みこさまが |
爲將出幸 上國。 |
上うはつ國くにに 幸いでまさむとす。 |
上の國に おいでになろうとするのだが、 |
誰者。 | 誰は | お前たちは |
幾日送奉而。 | 幾日に送りまつりて、 | 幾日にお送り申し上げて |
覆奏。 | 覆かへりごと奏まをさむ」と問ひき。 | 御返事するか」と尋ねました。 |
冒頭の「其綿津見大神」は「海神」で、さらにホオリが海の世界に入る前に出現した「鹽椎神」。
三者を別に解する必然性はないし、全員に「虛空津日高」と呼ばせている。
鹽椎神の発言にこのようなものがあった。
「爾鹽椎神。云我爲汝命。作善議」(汝のため善いはかりごとをしよう)
そしてこの段では表現が全て反転しているから、この表現は、悪い謀(たばかり)を暗示。
つまり悪者のいう「良い話」と同じ。
曲がったハリにかけ、曲がった謀りごと。
兄は立てるとかではなく、たくらみ自体が道理に反している。
ただ逆らう(逆のことをする)ことが目的。これが天邪鬼。
側女の天のサグメなどよりも、ホオリこそ天邪鬼。
上の国とは、海から上がること。
大和に上ると掛けて、海を渡って倭に行くこと。
海を渡るという表現は次の段である。
「此鉤者。淤煩鉤。須須鉤。貧鉤。宇流鉤」は、一見して梓弓真弓槻弓などと同様の表現。
つまり鉤(カギ)は外して見る。それが解読のカギ。
オバススマズシ売る。
母を売るほど(心が)貧しくなる(堕ちたことをする)という意味かと思う。神話の母は天照(神ムスビ)。
つまり、神を金を得るための方便・形だけで立てている。
スサノオが追放された先で、自分は天照の弟だと名乗ったようなもの。
そこにクソをまいて汚したのにそんなことがあっても関係ない。海はスサノオの領分。ホオリもそれを継承。
下に行って悪化して(ここでは堕落して)戻って来るのは大国主の根の国エピソードと同じ。