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探下逆鉤針 謀反逆転 |
古事記 上巻 第五部 ホデリとホオリの物語 佐比持神 一尋和邇 |
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原文 |
書き下し (武田祐吉) |
現代語訳 (武田祐吉) |
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故各隨己 身之尋長。 |
かれおのもおのもおのが 身の尋長たけのまにまに、 |
そこでそれぞれに 自分の身の長さのままに |
限日而白之中。 | 日を限りて白す中に、 | 日數を限つて申す中に、 |
一尋和邇。 | 一尋鰐白さく、 | 一丈の鰐わにが |
白僕者 一日送。 |
「僕あは 一日に送りまつりて、 |
「わたくしが 一日にお送り申し上げて |
即還來。 | やがて還り來なむ」とまをしき。 | 還つて參りましよう」と申しました。 |
故爾告其 一尋和邇。 |
かれここにその 一尋鰐に告りたまはく、 |
依つてその 一丈の鰐に |
然者 汝送奉。 |
「然らば 汝送りまつれ。 |
「それならば お前がお送り申し上げよ。 |
若渡海中時。 | もし海わた中を渡る時に、 | 海中を渡る時に |
無令惶畏。 | な惶畏かしこませまつりそ」とのりて、 | こわがらせ申すな」と言つて、 |
即載 其和邇之頸。 |
すなはちその鰐の頸に 載せまつりて、 |
その鰐の頸に お乘せ申し上げて |
送出。 | 送り出しまつりき。 | 送り出しました。 |
故如期。 | かれ期ちぎりしがごと | はたして約束通り |
一日之内 送奉也。 |
一日の内に 送りまつりき。 |
一日に お送り申し上げました。 |
其和邇 將返之時。 |
その鰐 返りなむとする時に、 |
その鰐が 還ろうとした時に、 |
解所 佩之紐小刀。 |
佩かせる紐小刀を 解かして、 |
紐の附いている小刀を お解きになつて、 |
著其頸 而返。 |
その頸に著けて 返したまひき。 |
その鰐の頸につけて お返しになりました。 |
故其一尋和邇者。 | かれその一尋鰐は、 | そこでその一丈の鰐をば、 |
於今謂 佐比持神也。 |
今に佐比持 さひもちの神といふ。 |
今でも サヒモチの神と言つております。 |
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古事記 上巻 第五部 ホデリとホオリの物語 佐比持神 一尋和邇 |
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「渡海中時」という言葉で、海中にいたことを表わしている。
訳註はそう見ないが、こう見ないと上の国に行くとしつつ、海中を通る意味が不明(また豊玉姫も出産の時に海原から出てきたとしている)。
これはワニと合わせ、実際には海中ではなく、海洋の中を渡ってきたという例え(ただし物語としては海中の話。それによる暗示)。
つまり渡来人の系譜。ワニ(王仁・和邇)は向こうの名前。
前段の「上国」に行く(上る)は、大和と倭を掛けている。
紐小刀と掛けた佐比持(サヒモチ)の神を、訳註は「鋤を持つている神。サヒは鋤であり武器でもある」とするが、鋤(スキ)はどこから出てくるのか。
そんな文字はどこにもないし、鋤にサヒという読みもない。いざという時の一揆用の武器だろうか?
それより紐小刀はどこにいったのか?
紐で首からさげたのが鋤というのはありえないし、文脈からサヒモチは紐小刀によっている。よってスキの意味ではない。
紐の小刀はお守り。武器ではない(役にたたない)。まして小さい武器をワニに渡す文脈がない(怖がらせるなと言っているのに)。
なぜ文面に根拠ないことを簡単に断定するのか。思考全般の問題。
山佐知母。己之佐知佐知。
海佐知母。已之佐知佐知。
このようにサチ(幸と不幸)の入れかえは一大テーマであったから、ここでのサチとヒモが、佐比持が、どのような意味をもつか考えなければならない。
太刀と対比させ(対=ツイタチ・一日)、小刀をサチとかけてよむ。
サチ(佐知=幸)がわかれて真ん中に紐が通っている。それがワニにかかっている。ひもをかけるに掛けて。
色んな読み方ができるが、ここでの文脈では、この国のサチは外国(大国)にかかっていると見れる。
この国の帝を象徴するホオリは何もせず、ただ言われるままにしただけ。
他人の幸せをとって使いこんで無くして、その問題を放り投げ、向き合わない。
ただ器の(豊)玉に唾をつけ、三年いちゃつき大嘆きし、言われるがまま動いた。
大国の後ろ盾を欲する国。
八尋はワニ(王仁)とあわさり大陸の含みで、一尋は和邇で半島(「身之尋長」)。
これがあの有名な(?)身の丈発言。ここでのホオリも弟である。
続く「故如期」は相応に対応。身の丈相応は出過ぎを戒める言葉。
これは他国ではなく、自国に向けた物語。
ギャング行為や奴隷獲得など、クダラないことを企まないようにと(派兵出兵・何々経済圏、外にうってでる)。
どじこもっていろというのか、そういう人達はいつでも金・市場だけが目当て。
座して死を待つことなどない。だからそういう人達が存在していられる。延々危機を自分達で作り出す人達。
もとを辿れば自らに原因を求めない、すぐよそのせいにする文明の成熟度(野蛮度)。
近時、人に対して「器ではない」が用いられるが、器とは先天的にその目的で造られたという意味。
器ではないと見られる存在が、心をいれかえても器たりえない。
それで造られた(生まれた)以上器はかわらない。
それを認めないまま「器ではない」といっても、民に選任されれば、その人にとっては器たる資格は認められたことになる。