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第58段 荒れたる宿 |
伊勢物語 第二部 第59段 東山 |
第60段 花橘 |
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この段は7-9段の冒頭を受け、京に住むことが憂鬱という思いから始まる。
なぜかというと、男(主人公)は、家庭のための宮仕えで京に出たが、
妻が色々あって京まで出てきて「し水(→きよみず)」で果てたから(24段・梓弓)。
それがこの段で生死が強調される理由。そして、清水があるのは東山である。
~
むかし、男が京をどう思ったか、東山に住もうと思い、
「住みわびて、今は山里 隠れやど」と詠んで、思い煩い(重く患い)、
もういっそ隠れて死にたいと、死に体になったが(死に入りければ)。
(このままでは、死んでも死にきれんと、気をとりなおし)
死に体の自分に自ら死に水とって何とか気づき、
いざ死に地を求めていかんと言って、
わが上に 露ぞ置くなる天の河 門渡る船の かいのしづくか
→その心は、露ぞ置かずで雫もないし櫂もない。
出でたんとするのに甲斐もないとはこれいかに。イカンねえ。
これがあの出落ちというやつや、といって、いき出でたりける。
イカンと言いつつ行くというのは、これいかに。なんてね。
つまりこの段は、露と消えたあの子を偲びに行くための話。今度は自分から、近くに行こうとした。
男女 及び 和歌 |
定家本 |
武田本 (定家系) |
朱雀院塗籠本 (群書類従本) |
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第59段 東山 | (類従本は最終段に挿入。末尾は125段の歌) | ||
♂ | むかし、男、 | むかし、おとこ、 | 昔男。 |
京をいかゞ思ひけむ。 | 京をいかゞおもひけむ、 | みやこをいかゞ思ひけん。 | |
東山に住まむと思ひ入りて、 | ひむがし山にすまむとおもひいりて、 | ひんがし山にすまんとおもひ。いきて。 | |
♪ 107 |
住わびぬ 今はかぎりと山里に |
すみわびぬ いまはかぎりと山ざとに |
住わひぬ 今はかきりの山里に |
身をかくすべき 宿をもとめてむ |
身をかくすべき やどもとめてむ |
身をかくすへき 宿もとめてん |
|
かくて、 | かくて、 | なんどよみをりけるに。 | |
ものいたく病みて、死に入りければ、 | 物いたくやみて、しにいりたりければ、 | 物いたうやみてしに入たりければ。 | |
おもてに水そゝぎなどして | おもてに水そゝぎなどして、 | おもてに水そゝぎなどし・(ければ一本) | |
いき出でて、 | いきいでゝ、 | いきいでて。 | |
♪ 108 |
わが上に 露ぞ置くなる天の河 |
わがうへに つゆぞをくなるあまのかは |
我うへに 露そをくなる天の河 |
門渡る船の かいのしづくか |
とわたるふねの かいのしづくか |
とわたる舟の かひのしつくか(よみ人しらす古今) |
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となむいひて、いき出でたりける。 | となむいひて、いきいでたりける。 | といひてぞいき出たりける。 | |
まことにかぎりになりける時。 | |||
♪ |
つゐに行 道とかねはて聞しかと |
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昨日けふとは 思はさりしを |
|||
とてなむたえいりにけり | |||
むかし、男、
京をいかゞ思ひけむ。東山に住まむと思ひ入りて、
住わびぬ 今はかぎりと山里に
身をかくすべき 宿をもとめてむ
※冒頭は7,8,9段にかけている。
7段むかし、男ありけり。京にありわびて東にいきけるに
8段むかし、男ありけり。京や住み憂かりけむ、あづまのかたにゆきて
9段むかし、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、京にはあらじ。あづまの方に住むべき国もとめに
つまり本段冒頭の「いかが思ひけむ」とは憂鬱のことで(24段・梓弓。京に出てきた目的が失われたこと)、
「東山」をこの時の東にかけている(前回の東は三河。なので三段構成、九段も三分割)。
8・9段の「あずま」は吾妻とかけて、つまり妻のため(万葉では「吾妻乃國」の訓読が「東の国」万葉集09/1807)。
むかし男
むかし男が
京をいかゞ思ひけむ
京をどのように思ったか
東山に住まむと思ひ入りて
東山に住もうと思い
おもいいり【思ひ入り】
:深く思い込むこと。
ここでは「死に入り」とかけた言葉。
東山
:京都盆地の東側にある山、またはその山麓の地域。
住わびぬ
住み辛く
(7段:京にありわびて、と符合)
わび【侘び】
:気がめいること。気落ち。
今はかぎりと山里に
今はこれまでと 山里に
身をかくすべき
身を隠す
(直後の死に入りとかけ死の暗示。お隠れになるの用法)
宿をもとめてむ
宿を求めてと
かくて、ものいたく病みて、死に入りければ、
おもてに水そゝぎなどしていき出でて、
かくてものいたく病みて
このようにして、とても思い煩って
「病み」は、思い煩うのわずらうを、患うにかけている。
もの思いの病。つまりウツ。
似たような概念が「もの病」(45段)
死に入りければ
死に体になったところ、
(その心は、あかん、もうしにたい。なぜなら、24段参照)
死に体
:立ち直れない状態。支持基盤を失って倒れそうな状態。
これは直前の「思い入り」とかけている。文脈からも死んでいない。言葉遊び。
また、40段での「絶え入り」とかけている。
そしてこの時も「辛うじていき出てたりける」とあるので、確実に符合を意図している表現。
おもてに水そゝぎなどして
面(口)に水注ぎなどをして
死に水
:死者の口を水で濡らすこと。死者の蘇生・往生を願う儀式。
これは、梓弓の「し水」とかけて、間違いない解釈。
つまりそのことが原因であることも間違いない。
いき出でて
辛うじて息を吹き返し
(上述のように40段の「辛うじて」を確実に補う)
わが上に 露ぞ置くなる天の河
門渡る船の かいのしづくか
となむいひて、いき出でたりける。
わが上に
私の身の上に
露ぞ置くなる天の河
露も置くようで置かない 天の川
露=わずかの水
露ぞ=全然~ないという否定
門渡る船の
私の船の
とわたる 【門渡る】
:川や海峡を渡る。
かいのしづくか
櫂の雫か
(甲斐もねえ。露は完全否定なので、雫どころかカイもねえ。
つまりオールはなくて、オートマチックに彼岸=対岸≒東山に、てくてく歩いて向かうのよ)
となむいひて
と言って
いき出でたりける
死に地を求めて出て行ったのであった。
(死に水と対比させて。もちろん冗談だが、ある意味本気。しかし塗籠のようにマジに捉えるのはナンセンス)
「いき出で」は、40段では、「絶え入り」と対比させ、死なずに帰ってきた(女を追って失踪して)という文脈だったが、
ここでは、著者はそこでヘタレ帰った男をネタにして「今の翁まさにしなむや」としたのだから、
いや自分は断固として後を追う、そういう気ガイを見せている。
(え、カイはないのでは…? いやこっちは「ガイ」=guy やねん)
ただし、女を追いかけることは、完全に男の本分にもとるので実際にはしない(ナイの門渡り)。という悲しい話のような笑い話。
でも悲しいのは本当。泣けばどっちでも一緒やねん。
男は泣かん。自分のおかしさを笑って悲しんでいるだけ。