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第70段 あまの釣舟 |
伊勢物語 第三部 第71段 神のいがき |
第72段 大淀の松 |
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男が狩の使(69段)から帰り(70段)、また別の使(内の御使)で伊勢の斎宮に行く。
そうすると「かの宮」の女から私事と、皮肉を言われた。
ちはやぶる 神のいがきも越えぬべし 大宮人の 見まくほしさに
あらあら 一線を越えたの おおこんなみやびな人を 見ないでおけるか
恋しくは 来ても見よしかし ちはやぶる 神のいさなむ 道ならなくに
恋しかったら ついて来てみれば? しかしあまりいうと怒るよ。(道ならなく=no way=ありえねえ。ちっとも笑えない冗談はやめて)
恋しかったら、とは笑えない冗談。お返し。しかし「返し」とは書いていないので、心の声。忍んでいる。
間違っても「悔しかったらオレについてこい!」とかいうばかみたいな意味ではない。業平ならそうなりかねないが、男は業平ではない(69段、後述)。
冒頭の「かの宮」とは、後宮のことであり(ぼかしているのは作法)、このようなことを言ってくる人は、恐らく19段(天雲のよそ)の人。
斎宮も、人と場所をかけていることは前段で明示される。大宮も、宮中と神宮をかけている。
男女 及び 和歌 |
定家本 |
武田本 (定家系) |
朱雀院塗籠本 (群書類従本) |
---|---|---|---|
第71段 神のいがき | |||
♂ | むかし、男、 | むかし、おとこ、 | 昔男。 |
伊勢の斎宮に、 | 伊勢の斎宮に、 | 伊勢の齋宮に | |
内の御使にて、まゐれりければ、 | 内の御つかひにてまいれりければ、 | 內の御使にてまいれりければ。 | |
かの宮に | かの宮に | かの宮に | |
すきごといひける女、 | すきごといひける女、 | すてこ(すゝ子一本)といひける女。 | |
私事にて、 | わたくし事にて、 | わたくしごとにて。 | |
♪ 130 |
ちはやぶる 神のいがきも越えぬべし |
ちはやぶる 神のいがきもこえぬべし |
千早振 神のいかきもこえぬへし |
大宮人の 見まくほしさに |
大宮人の 見まくほしさに |
大宮人の 見まくほしさに |
|
男、 | おとこ、 | おとこかへし。 | |
♪ 131 |
恋しくは 来ても見よしかしちはやぶる |
こひしくは きても見よかしちはやぶる |
戀しくは きてもみよかし千早振 |
神のいさなむ 道ならなくに |
神のいさむる 道ならなくに |
神のいさむる 道ならなくに |
|
むかし、男、
伊勢の斎宮に、内の御使にて、まゐれりければ、
かの宮にすきごといひける女、私事にて、
むかし男
むかし男が、
(業平ではない。69段参照)
伊勢の斎宮に内の御使にてまゐれりければ
伊勢の斎宮に、内々の宮中の使いで参れば
伊勢の斎宮:69段伊勢の巫女。男と盃を交わした。
内:宮中・内裏・天皇=斎宮の親。
かの宮にすきごといひける女
かの宮に好き勝手なことを言った女が、
かの宮:ぼかしている。斎宮か宮中(後宮)か一見確定できない。
しかし、後述の「恋しくは 来ても見よ」から後者。
物語全体でみると、好きなことを言う女は後宮(二条)辺りの話でしばしば出てくる(19段・天雲、31段・忘草)。
ここでの歌の内容が、19段の人を感じさせる。
なお、業平は65段で、後宮(女方)に「人の見るをも知でのぼり」「主殿司の見るに、沓はとりて奥になげ入れてのぼりぬ」と描かれるが、
そう描写できるのは、著者が後宮に勤めていたから。ここでの使はその関係ともみれる。
だから常に女性に近いという意味では似ていても、動機も中身も全く逆。基本仕事。
すきごと 【好き事】:
①色好みの行為。情事。
②物好きな行為。酔狂。
前後の言葉と前段の歌(みるめかる・アマ)から、「この段では」軽蔑の含み。
私事にて
私用だといって、
(これは著者の皮肉。仕事なのに)
ちはやぶる 神のいがきも越えぬべし
大宮人の 見まくほしさに
※千葉破 神之伊垣毛 可越 今者吾名之 惜無
ちはやぶる 神の斎垣も 越えぬべし 今は我が名の 惜しけくもなし
(万葉集11/2663。詠人不知)
ちはやぶる 神のいがきも越えぬべし 大宮人の 見まくほしさに
(伊勢71段)
ちはやぶる 神のいがきも越えぬべし
あら凄いね 神の垣根も超えるなんて
ちはやぶる 【千早振る】
:荒々しい。たけだけしい。
いがき 【斎垣】
:みだりに人の入ることを許さない神社まわりの垣。
大宮人の 見まくほしさに
おお、この宮人を、一目見ようと
おほみや 【大宮】
:皇居・神宮の尊敬語。
ここでも二箇所にかけ。つまりここでは大袈裟な皮肉。
男、
恋しくは 来ても見よしかし ちはやぶる
神のいさなむ 道ならなくに
男
返しと書いてないし内容からも、心の中で思っただけ。
恋しくは 来ても見よ しかし ちはやぶる
恋しかったら(皮肉)、ついて来て見れば? しかしあんま言うと怒るよ。
みよし×かし:みよ+しかし
神のいさなむ(△いさむる) 道ならなくに
神のいざなう 道ならないこともないだろ。
「いさむる」として表記が別れるが、この人を諌めても何にもならないので違う。
聞く耳を持たない人に、きく口はない。よって返していない。