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第117段 住吉行幸 |
伊勢物語 第四部 第118段 たえぬ心 |
第119段 形見こそ |
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むかし男が、久しく音信なかったが、忘れずに参り来たというと、
玉葛 はふ木あまたに なりぬれば
絶えぬこころの うれしげもなし
玉かずら(つる草) 這う木が多くなり うっとおしい
忘れぬと言われても 嬉しくもない
~
前々段からの内容にかかり、相手は小町。
むかし男=著者は、114段・仁和の表記からも業平ではない。それがなくても業平ではない。
63段「在五」「けぢめ見せぬ心」から始まり、106段「ちはやぶる 神代もきかず」(OMG, 前代未聞の馬○や)に至るまで人格を全否定している。
ここで小町は、異様につれない。
それは、こういう頭のおかしいバカ男共があまたワンサカいて、色好みと称揚され、それらにまとわりつかれ、疲れて心を病んでしまったからである。
115段で、陸奥の国から都に帰るに掛けて、都島を出したのに取り付く島もないってな。
冒頭の久しは、陸奥の国の赴任から帰る内容。
というのも、114段の帝の鷹匠から多賀城を想起し、陸奥の国のことを思い出していた。
その続きで、帰って来た時の小町との会話も思い出す。
浪間より 見ゆる小島の浜びさし ひさしくなりぬ 君に逢ひみで
(116段)
我見ても ひさしくなりぬ 住吉の 岸のひめ松 いく代へぬらむ
(117段-1)
むつまじと 君は白浪 瑞籬の 久しき世より いはひそめてき
(117段-2)
姫松とは小さい松のこと、小松に掛けて小町。
岸の姫とは、向こう岸・彼岸の衣通姫(織姫)。
だから、著者は天の川や彦星の歌を出している(82段、95段)。
(天の川が出てきた次の段で、小野という地名が出てくる。ただし文脈は全く関係ないアホ男の話)
しかし会ってみれば、そっけない。時間がたてばこんなもんか。
人になれば忘れるってさ。なんか前段で謎の神が具現化してたけど。
人の記憶は続かない。ま、それが器の違いね。
しかし潜在意識ほど人を動かす。でもそれだけでは成就はしないと。
そして顕在表面は、いやーな記憶で塗り固められてブロックされている。
野蛮な所で、変な連中(例えば業平)にタカられ続けて主人面されて。竹取と同じ構図。
それが「はふ木あまた」。
業平の舞を受けてわれもと舞を踊るとかいう能? 漫才? あるらしいけど、ありえねーよ。
後宮で女を執拗に追い掛け回し流された人格破綻者(65段の内容)が、小町に追いかけられる?
確実にきもオッサン共の理想の妄想。
小町を滅茶苦茶汚して貶めるのもいいかげんにせーって。舞って何か、てんてこ舞いか。
こういう話も全部「はふ木あまた」。伊勢も次々訳分からん話で上塗りされ、乗っ取られ続けてさ。
会おうとして来たはずなのに、当初の目的も忘れたと。
訳わからんのがタカってくるのに、拒絶することに気をとられちゃってさ。
それを気持ちよく取り戻したのが竹取だが、現実はそう簡単に行かないね。
男女 及び 和歌 |
定家本 |
武田本 (定家系) |
朱雀院塗籠本 (群書類従本) |
---|---|---|---|
第118段 たえぬ心(絶えぬ心) 玉葛 | |||
♂ | むかし、男、 | むかし、をこと、 | 昔男。 |
久しく音もせで、 | ひさしくをともせで、 | 久しくをともせで。 | |
わするゝ心もなし。まゐり来む | わするゝ心もなし、まいりこむ、 | わするゝ心もなし。まいらん | |
といへりければ、 | といへりければ、 | といへりければ。 | |
♪ 200 |
玉葛 はふ木あまたになりぬれば |
たまかづら はふ木あまたになりぬれば |
玉かつら はふ木あまたに成ぬれは |
絶えぬこころの うれしげもなし |
たえぬ心の うれしげもなし |
絕ぬ心の うれしけもなし |
|
むかし、男、久しく音もせで、
わするゝ心もなし、まゐり来むといへりければ、
むかし男
むかし男が
著者。
114段から繋げて掛けて書いているから、業平ではない
(114段は仁和帝の話だが、880年で没した業平は884~887年の仁和元号で存在しえない)。
しかし前段でもなお、業平が(帝の代わりに)歌ったのか、とかいう人がいるから、何書いても無駄なのか。
久しく音もせで
長らく音信不通でも
わするゝ心もなし、まゐり来む
忘れるわけもなく、参上しました
といへりければ
と言えば、
久しくは、116段から続く内容。
浪間より 見ゆる小島の浜びさし ひさしくなりぬ 君に逢ひみで
(116段)
我見ても ひさしくなりぬ 住吉の 岸のひめ松 いく代へぬらむ
(117段-1)
むつまじと 君は白浪 瑞籬の 久しき世より いはひそめてき
(117段-2)
この流れは、115段の陸奥から戻った時に、むつまじ(仲良い)に掛けて小町を思って読んだ歌。
小町というのは、姫松が小松という意味(小さい可愛い松)であることに掛けている。
また物語後半では出てきていなかったので(44段・馬の餞で都から離れた)、その意味でも「久し」。
ただし、小町が戻った訳ではなく回想。記憶を巻き戻しただけ。
小町待っていたかな…。
玉葛 はふ木あまたになりぬれば
絶えぬこころの うれしげもなし
玉葛 はふ木あまたになりぬれば
つる草も からまる木が多いので
玉葛:線が細く長く絡むだけで実を結ばない花。実を結ばない女の恋の例え。
絶えぬこころの うれしげもなし
切れない・忘れないといっても (鬱蒼とするにかけて)うっとおしくて嬉しくもない
もうずっと人多杉。うそーん。
僕らの仲はその程度だったの…。
玉葛 はふ木あまたになりぬれば 絶えぬこころの うれしげもなし
(118段)
谷せばみ 峯まではへる玉かづら 絶えむと人に わが思はなくに
(36段。これは万葉を参照した歌)
36段では、男が言い寄ってくるよくわからん女にカンベンしてと思った内容。それを自分で食らう。
しかし、37段では小町と下紐(見えない紐・運命の糸)でつながっていたはずなんだけどなぁ。
つまりどういうことかというと、
115段では、帝の鷹匠にかけて多賀城での陸奥の国の女との話(14-15段)を思い出し、
116段からは、そこから帰って来た時の、30段近辺の小町の話を回想している。総集編。